https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米中首脳電話会談「米が中国の貢献に感謝」 NHKニュース

新華社通信によりますと、電話会談はオバマ大統領の呼びかけで行われイランの核開発問題を巡る欧米など関係6か国とイランの最終合意について、「歴史的な合意に対する中国の貢献に感謝する。この問題での米中の協力は双方が努力すれば気候変動など地球規模の課題に共同で対応できることを示している」と述べたとしています。
これに対し、習主席は、「交渉の過程で、中国とアメリカが密接に意思疎通して協調した。両国による、新しい形の大国どうしの関係構築をまた1つ体現した」と述べたということです。
また、オバマ大統領は、9月に予定されている習主席のアメリカ訪問について、「アメリカ国民と私は楽しみにしている。中国側と前向きに協議して、訪問で豊かな成果が得られるようにする」と述べたということです。
米中両国は、海洋進出やサイバーセキュリティーなどの問題で対立していますが、中国側の21日の発表からは、重大な国際問題での中国の役割がアメリカから重視されているとアピールし、習主席の訪米に向けて協調的なムードを盛り上げようという思惑がうかがえます。