https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

胡錦涛前国家主席の側近 刑事責任追及へ NHKニュース

これは、中国国営の新華社通信が、20日に開かれた共産党指導部の会議の決定として20日夜遅く伝えました。
それによりますと、ことし2月まで国政の助言機関である全国政治協商会議の副主席だった令計画氏は、巨額の賄賂を受け取ったり党や国の大量の重要な機密を違法に入手したりした疑いがあるとしています。
そのうえで、「令氏の行為は重大な規律違反であり、党のイメージをはなはだしく損なった」などとして、令氏の党籍の剥奪と刑事責任追及の手続きの開始を決定しました。これを受けて最高人民検察院は令氏の逮捕を決めました。
令氏は党の青年組織「共青団」でのキャリアが長く、この組織のトップを務めたことがある胡錦涛国家主席の側近として、党内で大きな影響力を持っていました。
おととしからは国家指導者の1人に数えられる全国政治協商会議の副主席を務めていましたが、去年12月に重大な規律違反の疑いで党の調査を受けていることが公表され、処分が注目されていました。
習近平国家主席はことし1月の党内の会議で、みずから主導する反腐敗闘争の「めざましい成果」の1つとして令氏の摘発をあげていました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150720#1437388694