https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

国と国のこと「ジェラシーじゃ困る」 自民・二階氏:朝日新聞デジタル

 私が中国に行った。これは誰が考えても、みな「大成功」と言ってるんですよ。それを、大成功したら気に入らない人がいる。世の中はジェラシーの世界だって言うが、男と女の間のジェラシーは、かわいらしくていいじゃありませんか。だけど、国と国の重要なことをやっておるときに、そんなジェラシーじゃ困るじゃないですか。


 誠に日中友好の名にふさわしくないような人たちが、この国のあちらこちらに取り巻いておる。この現実を我々はしっかり直視しながら、日本と中国が今後ともよりいっそう仲良く、そしてお互いに相手の国を尊敬する。日中友好、間違いない路線をみなで歩んでいく。これが、私たちの子供たちや孫たちに対する大事な責任です。


 「政治は一人の力では出来ないんだ」。これは私がお世話になった田中角栄先生の言葉です。機会あるごとに、自分に言い聞かせるようにおっしゃってた。これから皆さんと一緒に手を握り、力を合わせて日中友好のために、お互いにがんばっていこうじゃありませんか。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150726#1437906981
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150725#1437820759


私の履歴書 保守政権の担い手 - | 日経ブック&ビデオクラブ