https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

佐野氏「第三者デザインそのまま使った」 NHKニュース

三者のデザインをそのまま使った経緯などについて佐野さんは事務所のホームページを通じて説明しています。キャンペーン用のバッグのデザインの企画や制作過程について「私、佐野研二郎の管理のもと制作業務をサポートする複数のデザイナーと共同で制作いたしました。夏を連想させる複数のコンセプトを打ちたて私の指示に基づいて約60個のデザインをレイアウトする作業を行ってもらいました」として佐野さんと複数のデザイナーの共同作業であったことを明らかにしています。
そのうえで、他の作品のデザインなどとよく似ているとの指摘を受け、事実関係を調査した結果「デザインの一部に関して第三者のデザインをトレースしていたことが判明した」と説明し当時は、スタッフから報告がなく今回の調査で初めて知ったとしています。
また、今回の行為については「弁護士に法的見解を確認しているところですが、法的問題以前に第三者のものと思われるデザインをトレースしそのまま使用するということ自体がデザイナーとして決してあってはならないことです。また、許諾の得られた第三者のデザインであったとしてもトレースして使用することは私のデザイナーとしてのポリシーに反するものだ」としています。
さらに、佐野さん自身の責任ついては「今回の事態は社内での連絡体制がうまく機能しておらず私自身のプロとしての甘さ、そしてスタッフ教育が不十分だったことに起因するものと認識し、このような結果を招いてしまったことを厳しく受け止めております」などと掲載しています。
一方、東京オリンピックパラリンピックのエンブレムについては「模倣は一切ないと断言していたことに関しましては、先日の会見のとおり何も変わりはございません。事務所で応募したものではなく私が個人で応募したもので今回の案件とは制作過程を含めて全く異なるものであり共同で制作してくれたスタッフもおりません」と盗用などは一切ないと改めて否定しています。

白真弓@日曜日テ14a

デザイナー業界のお手盛りの利権構造
すげえな。仲間内で褒めあって賞を融通しあってんの?

Nico TPP反対・脱原発・反ネオリベ

ネット民の調査力に脱帽。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150814#1439548585


#一網打尽