https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

クリントン氏にかげり バイデン氏に期待の声 NHKニュース

来年11月に行われるアメリカ大統領選挙民主党の最有力候補とみられているヒラリー・クリントン氏は、国務長官在任中に私用のメールアドレスを公務に使っていた問題で批判が強まっています。
こうしたなか、アメリカのCNNテレビが行った世論調査の結果が19日、発表され、民主党支持者の間でクリントン氏の支持率が先月の56%から47%に下落していることが分かり、勢いにかげりが見られました。
一方で、民主党の候補者選びに、オバマ大統領の下で副大統領を務めるジョー・バイデン氏が立候補すべきだと思う人は53%に上り、期待が高まっていることがうかがえます。バイデン氏は現在、休暇先で家族や友人らと立候補を巡って協議しているということで、来月にも判断するとみられています。
ただ、民主党内の支持率でみると、クリントン氏がトップで、次いで上院議員バーニー・サンダース候補が29%となっているのに対し、バイデン氏は14%で3位にとどまっていて、バイデン氏の判断に関心が集まっています。


#米大統領