https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米軍補給基地で爆発 倉庫の火災鎮火 相模原 NHKニュース

24日午前0時45分、相模原市にあるアメリカ陸軍の補給基地「相模総合補給廠」の職員から「爆発があって火災が発生したもようだ」という通報が消防にありました。
また、付近の住民からも「基地内から爆発音が数回聞こえた」という通報が消防などに寄せらました。
火災が起きたのは「相模総合補給廠」の敷地内にある倉庫1棟で、消防によりますと、消防車10数台が出動し、当初は、倉庫内で燃えているものが特定できなかったため放水はしなかったということですが、発生からおよそ6時間半後の午前7時すぎに鎮火が確認されました。
この火災で平屋建ての倉庫およそ900平方メートルが全焼し、床には金属製のボンベが散乱しているということです。
ほかの施設への延焼はなく、警察や消防によりますと、けが人はいないということです。
基地の周辺には住宅や商業施設などが建ち並んでいますが、火災のあった倉庫は基地の中心付近にあり、敷地の外まで最も近いところで500メートルほど離れていて、今のところ、住民から被害の連絡は入っていないということです。
基地を管理する在日アメリカ陸軍の関係者は消防に対して、「火災が起きた倉庫ではボンベと酸化物を保管していて、それに引火したようだ」と説明しているということで、警察や消防で詳しい状況を調べています。