https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

武藤衆院議員「現段階では議員辞職考えず」 NHKニュース

衆議院滋賀4区選出の武藤貴也衆議院議員は、知人に未公開株の購入を持ちかけ、集めた資金の返還を巡ってトラブルになっていると週刊誌で報じられたことを受けて、今月19日に自民党を離党しました。
武藤氏は26日、国会内で今回の問題について初めて記者会見し、冒頭、「支援していただいた皆様や、今回迷惑をかけたすべての皆様に心からおわびを申し上げる。自分の人間的な甘さを反省している」と述べました。
そのうえで、週刊誌の報道について「記事では私が指示して集金したかのように書かれているが、事実は知人の判断だ。また国会議員枠という特別な枠があるということばを使ったことはない」と述べ、事実と異なるという認識を示しました。
ただ、武藤氏は「国会議員枠ということばをスマートフォンのLINEで1か所使ったが、乱雑で誤解を招く表現で、大変反省しなければならず、申し訳ない」と述べました。
そして、武藤氏は「個人的なことでこれ以上、党に迷惑をかけることはできないということで離党した。しかし、法律の専門家などと相談しているが、今のところ議員辞職につながる法的な問題があった可能性はないということなので、現段階では議員辞職は考えていない」と述べました。
一方で、武藤氏は「国会議員の職を辞するということは非常に重い決断だ。今後、法的な責任が生じて議員辞職に値するという結論が出されれば、そういうことも考えなければいけない」と述べました。

武藤議員 釈明会見も一部の社“お断り” 会見場から締め出し - ライブドアニュース

 会見当日に自民党記者クラブ滋賀県記者クラブに加盟している社のみ出席を認めると報道陣に伝え、スポーツ新聞社や雑誌社などは会見場から締め出された。

武藤議員 LINEに未公開株巡る記載 NHKニュース

上場の1か月前の去年10月29日、武藤議員は、『来月新規公開株の取引の話があり、
最低でも2倍になると言われています。内々で俺に取引を持ちかけてきているのだけど元手がありません』と男性に投資話を持ちかけています。
男性が『いつまでにいくらの資金が必要でしょうか?』と尋ねると、武藤議員は『11月5日までに最低3000万円からあれば良い。枠は内々で取ってあるそうです』などとメッセージを送っています。
さらに武藤議員は、『この案件はクローズだからね。正直証券会社からもうちが国会議員のために枠をおさえているのが一般に知れたら大変だと言っています。その辺呉々も注意して下さい』などと、口止めとも取られかねないメッセージを送っています。
これについて、武藤議員は、26日の会見で「未公開株を購入できる一般的な優先枠があると聞き、知人に購入を持ちかけたが、国会議員枠という特別な枠があるということばは使ったことがないし、そうした認識もない」と釈明しました。
そしてLINEのメッセージの表現については、「知人が私の名前を使い『国会議員の枠がある』と言って資金集めをするとまずいと思ったので、そのようなことが絶対にないよう注意してくれという趣旨だった。個人的なやり取りだったので誤字脱字を含めて不正確、乱雑なところがあり反省している」としています。
一方、関係者によりますと、投資家から集めた資金の振込先は武藤議員の政策秘書名義の口座だったほか、その後のLINEのやり取りでは武藤議員が投資家などを指して『議員会館に連れて来たら?』『議員会館で会わないと信用されないんじゃないの?』というメッセージも送っています。
これについて武藤議員は、「資金集めは知人が行っていたが、知人の口座が裁判所に差し押さえられていたので、代わりに秘書の口座を使ったと聞いている。投資家を議員会館に連れてきた記憶はないし、そのようなLINEのやり取りをした記憶もないが再度確認したい」としています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150821#1440153487


週刊文春

武藤貴也議員の“未成年買春”を相手男性が告白 | スクープ速報 - 週刊文春WEB http://shukan.bunshun.jp/articles/-/5374


#売国奴 #逆臣 #愚者の楽園 #一網打尽