https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

衆院議長 国連事務総長に“懸念”伝える NHKニュース

国連のパン・ギムン事務総長が今月、中国政府が開く「抗日戦争勝利70年」の記念行事に出席する意向を示していることについて、日本政府は「国連の中立性を侵すものだ」などと繰り返し懸念を表明しています。
こうしたなか、世界各国の議会の代表による会議に出席するためニューヨークの国連本部を訪れている大島衆議院議長は31日、パン事務総長と会談しました。会談のあと大島議長はNHKの取材に対し、「訪中について、立法府としても懸念を持っていると伝えた。抗日70年という過去を特定した場に参加することは、中立性に関わると申し上げた」と述べ、パン事務総長に直接、懸念を伝えたことを明らかにしました。
これに対してパン事務総長は「日本国民の懸念に留意する」と答えたということです。
しかし、国連側は今回の事務総長の訪中は、あくまでも過去の教訓を学び将来にわたって平和を築くためのもので、ヨーロッパ各地で開かれたナチス・ドイツとの戦争での勝利から70年を記念する式典に出席したのと同じ理由から中国での行事にも出席する、という方針を崩していません。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150831#1441017384