https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

駐日中国大使「パレードは日本標的でない」 NHKニュース

中国政府は来月3日、北京の天安門広場で軍事パレードを行うなど「抗日戦争勝利70年」を記念する行事を行うことにしています。
これを前に31日、東京にある中国大使館が式典を開き、公明党の山口代表や村山元総理大臣、それにロシアやインドの駐日大使など、およそ300人が出席しました。
この中で、スピーチした中国の程永華駐日大使は「歴史を正しく認識することは、日本がアジアの隣国との関係改善の重要な基礎だ」と述べたうえで、日中関係については「長期的かつ安定して健全な発展が実現できるよう、心から期待している」と述べ、中国としても良好な両国関係は重要だとの認識を示しました。そして、軍事パレードの目的について、「平和を大切にして未来を切り開くためで、特定の国や日本を標的にするものではない」と強調しました。
北京での記念行事には、日本の安倍総理大臣やアメリカのオバマ大統領は出席しませんが、中国外務省は30か国から首脳級が出席すると発表し、国連のパン・ギムン(潘基文)事務総長も出席する予定です。