https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米8月雇用17.3万人増、失業率5.1%に低下 9月利上げ可能性残す | Reuters
米 8月の失業率改善も就業者数は予想下回る NHKニュース

アメリ労働省が4日発表した先月の雇用統計は、失業率が、前の月より0.2ポイント低い5.1%で、市場の予想を超える改善となりました。
一方、市場が注目する農業分野以外の就業者数は、医療関連などが増加したものの製造業が減り前の月に比べて17万3000人の増加にとどまりました。
22万人前後の増加を見込んでいた市場の予想を下回り、4か月ぶりに堅調な水準とされる20万人台を割り込みました。
また、雇用の改善が賃金の上昇につながっていくかどうかが注目されていますが、先月の平均の時給は、前の年の同じ月に比べて2.2%上がり、上昇のペースが僅かながら加速しました。
今回の雇用統計は、中央銀行に当たるFRB連邦準備制度理事会が今月中旬の金融政策を決める会合で、異例のゼロ金利政策を解除して利上げするかどうかの判断を左右する重要な指標として注目されてきました。
いわば強弱が混じる結果に、市場の受け止めも分かれていますが、FRBは、今後、物価の指標や、中国経済の減速の影響、それに、株式市場の動きなどもより慎重に見極め、利上げの是非を判断することになります。


#経済統計 #FRB #利上げ