https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

桑子・タモリ1
桑子・タモリ2
桑子・タモリ・案内人


#19 富士山 〜富士山はなぜ美しい?〜 | タモリのブラブラ足跡マップ | ブラタモリ - NHK
#20 富士山の美 〜富士山はなぜ美しい?〜 | タモリのブラブラ足跡マップ | ブラタモリ - NHK


富士山 - Wikipedia

現在の富士山の山体の形成は、大きく四段階に分かれる。


小御岳
小御岳
古富士
新富士

古富士は8万年前頃から1万5千年前頃まで噴火を続け、噴出した火山灰が降り積もることで、標高3,000m弱まで成長した。山頂は宝永火口の北側1–2kmのところにあったと考えられている。

プレートの観点からは、北アメリカプレート又はオホーツクプレートと接するフィリピン海プレートの外縁部に位置し(ほぼ、相模トラフと駿河トラフを陸上に延長した交点に位置する)、すぐ西にユーラシアプレートとの境である糸魚川静岡構造線が存在するなど、3個のプレートの境界域(三重会合点(英語版))ともいえる場所に位置している。

宝永山(ほうえいざん)は宝永4年(1707年)の宝永大噴火で誕生した側火山(寄生火山)である。富士山南東斜面に位置し標高は2,693 mである。宝永山の西側には巨大な噴火口が開いている。これらを間近で見ることができる登山コースも整備されている。

最終氷期が終了した約1万1千年前、古富士の山頂の西側で噴火が始まり、溶岩を大量に噴出した。この溶岩によって、現在の富士山の山体である新富士が形成された。その後、古富士の山頂が新富士の山頂の東側に顔を出しているような状態となっていたと見られるが、約2,500–2,800年前、風化が進んだ古富士の山頂部が大規模な山体崩壊(「御殿場岩なだれ」)を起こして崩壊してしまった。

雪代・雪代災害

 富士山では、多量の新しい積雪が強風の衝撃を受けるとか、春先などに気温上昇や大量の雨が積雪の上に降ることによって大きな雪崩が発生することがある。前者の原因による雪崩は表層雪崩で、後者のものは全層雪崩と呼ばれる。雪代(=スラッシュ雪崩)は後者の全層雪崩を伴った土砂崩れのことをいう。

ダイダラボッチ - Wikipedia
貫入

貫入は主に火成岩に関係する地質現象で,すで に存在していた岩石に割れ目・すき間ができ,その中にマグマが入り込んで固まって,火成岩が岩脈状に生じることをいいます。


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151007#1444214286
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150930#1443609980