https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小川彩佳
林美沙希
青山愛


村上春樹氏、創作は「1人カキフライ」 福島で語る:朝日新聞デジタル

登壇した村上さんは冒頭、「僕はカキフライの話をします」と切り出した。大好物なのに、妻が揚げ物嫌いのため「台所で1人で揚げる」と述べ、こう続けた。「1人で食べるカキフライはおいしいけど、寂しい。寂しいけどおいしい。孤独と自由の関係のように永遠に循環する。自分の中にある言葉を一つ一つすくうという作業は孤独な作業で、(小説を書くことは)1人カキフライに似ている。自分が小説を書いていると思うと頭が重くなるけど、カキフライを揚げているんだと思うと、楽になります」


 創作のきっかけについては、最初のシーンを思いつくことから始まることを明かし、「そのシーンが頭の中で半年ぐらい、タクシーで渋滞に巻き込まれてるみたいにぐるぐる回っている。それが半年くらいすると回り出す」と話した。

一億三千万人のための小説教室 / 高橋源一郎 <電子版> - 紀伊國屋書店ウェブストア

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151130#1448879836