https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

家とオフィスにモレスキンを30冊常備:「Imgur」創設者、アラン・シャーフの仕事術 | ライフハッカー[日本版]

── 「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは?


3インチ×5インチのモレスキンですね。オフィスと自宅に分散して30冊ぐらい持っていて、会議中のメモやプライベートな考え、ランダムなToDoなどを書いています。毎週1回、それらのノートをすべてチェックして、忘れたくないページの写真を撮って、Evernoteに保存しています。この方法で、ストレスが大きく減りました。こうして常に書き出す習慣をつけているので、物事を忘れる心配はありません。それに、いつでもノートに戻って見られることが、安心につながっています。


── 仕事場はどんな感じですか?


いろいろな場所で、いろいろな人に囲まれて仕事をするのが楽しいので、ノートパソコンを持って、オフィス内のあちこちを動きながら仕事をしています。一方で、「The Cave」(洞窟)と名付けた完全にプライベートな部屋も持っています。照明は暗く、快適な家具があって、一見すると古いウイスキーラウンジみたいな感じです。そこに行くとゾーンに入って集中できるから、Imgurのオフィスでいちばん好きな場所です。


── 愛用中のToDoリストマネージャーは何ですか?


モレスキンが手元にないとき、ちょっとしたメモは「Google Keep」に残しています。追跡が必要な類のToDoアイテムには、「Wunderlist」を使っています。


── 携帯電話とPC以外で「これは必須」のガジェットはありますか?


シンプルな腕時計です。時間を知るのにはスマホを使っていますが、会議中やインタビュー中にスマホを見るのは適切ではありません。腕時計ならシンプルですし、いつでも時間を知ることができます。

── これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください


自分の直感を信じろ。

#文房具