https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

民主 輿石参院副議長 政界引退の意向表明 NHKニュース

この中で輿石参議院副議長は、夏の参議院選挙への対応について、「今期かぎりで政界を引退させていただく。6年前の参議院選挙に挑戦した折に『輿石東の政治の集大成だ』と申し上げたことも理由の1つであり、政治家が一度口にしたことばは守るべきだ。一日も早く後継者をきちんと決めたい」と述べ、今期かぎりで政界を引退する意向を明らかにしました。
また、輿石氏はこれまでの政治活動を振り返って、「あえて言えば、民主党政権が3年3か月で終わったのが心残りだ。もう1回、民主党が政権を取りに行ってほしい」と述べました。
輿石氏は参議院山梨選挙区選出の当選3回で79歳。小学校の教員として教職員組合の活動に取り組み、平成2年の衆議院選挙に旧社会党から立候補して初当選しました。その後、民主党に移り、平成10年の参議院選挙から連続3回当選しました。
この間、民主党参議院議員会長などを務め、野田政権では参議院議員として初めて幹事長に就任し、党運営のかじ取りを担いました。そして、平成25年8月からは参議院副議長を務めています。