https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


民進党は前原代表が衆議院選挙の責任をとりたいとして辞任を表明したことを受けて、新たな代表を選ぶため31日午後、党の両院議員総会を開きました。


この中で中川正春両院議員総会長から、31日午後に立候補を受け付けた結果、大塚耕平参議院議員以外に届け出がなかったことが報告され、大塚氏が後任の新たな代表に選出されました。


大塚氏は参議院愛知選挙区選出の当選3回で、58歳。日本銀行を経て平成13年の参議院選挙に当時の民主党から立候補して初当選し、民主党政権では内閣府副大臣や厚生労働副大臣を歴任しました。


新たな代表の任期は来年9月までとなっています。


この中で民進党の大塚新代表は、立憲民主党希望の党との連携について「今の野党の全体の姿からすると、次の衆議院選挙に向けて民進党を加えた3党が中心になる責務がある」と述べました。


そのうえで「すぐに合併や再編が行われるということはないが、立憲民主党希望の党も立ち上がったばかりなので、それぞれが独立独歩で態勢を整え、徐々に信頼関係を構築していく」と述べました。


一方、共産党との連携について「党内には『なかなか難しい』という意見があり、その状況は今も変わりはない。これから、慎重かつ『政策的に全く相いれない部分があれば共闘は難しい』という原理原則に基づき対応したい」と述べました。


党の役員人事については「幹事長などの人事はこれから党内の先輩や関係者と相談するので、今は全く白紙だ」と述べました。


日本維新の会丸山穂高衆議院議員は、衆議院選挙のあと自身のツイッターに「多くの同志が落選した。松井代表が再選してもしなくても選挙の総括と代表選なしに前に進めない」などと書き込みました。


これに対し橋下徹大阪市長は「自分の力で当選したと錯覚している。お前が勝てたのは松井さんが大阪府知事をやっているからだ」などと書き込み、批判していました。


これを受けて丸山氏は31日、国会内で記者会見し「私へのお叱りは甘受するが、投票してくれた有権者や支援者まで悪いとののしられたり、真実でもない話まで公言され、耐えることができない」と述べ、30日に離党届を提出したことを明らかにしました。そのうえで「橋下氏は自分では私人だと言っているが、党内では誰も逆らうことができない。けじめをつけるため離党届を提出した」と述べました。


丸山氏は衆議院大阪19区選出の当選3回で、経済産業省の職員などを経て、平成24年の衆議院選挙で初当選しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171015#1508064751

#政界再編#二大政党制