https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


小嶋 陽菜:基本はiPhoneですね。もう仕事もプライベートも、色んなこと全部がiPhone


ハイロック:電話、LINE、メール、スケジュール管理とかも全部?


小嶋 陽菜:そうですね。AKB48って新しい振付けも、まずメールで動画で送られてくるので、ダウンロードしてチェックしたりとか。


ハイロック:なるほど、もうほぼ生活はiPhoneが起点になってるわけだ。こんなちっちゃい画面で、あの振付けは生まれてるんですね。


小嶋 陽菜:そう。自宅に帰ったらApple TVがあるから、それに繋いで大きい画面で見たり。


ハイロック:なるほどねぇ。Apple WatchとかMacBookも持ってますよね。あぁそうだ、こないだ一緒に見に行ったiPad Proも持ってるじゃないですか。


小嶋 陽菜:そう! iPad Proはハイロックさんに教えてもらったんですけど、これホント買ってよかったです。移動中はだいたいこれで映画とか海外ドラマを見てるかな。

小嶋 陽菜:私も3つだ!(笑) 使ってるのはまず「InstaFlashPro」。これは画像の中のある部分だけ色を変えたり明るさを変えたりフォーカスしたりできる。あと、「VSCO」。これはなんでもおしゃれな色味になるやつ。有料のフィルターも買っちゃう。あとは「正方形さま」とかかな。余白の切り取りとかが上手くできる感じ。

小嶋 陽菜:そうなんだ。うーん、Googleで検索して出てくるモノって、もう既に世の中にあるモノ、みんなが知ってるモノしか出てこないって感覚なんですよね。私は、新しいモノとかみんながまだ知らないものを見つけたいし発信したいから、Instagramアプリの「発見」てとこに流れてきて可愛いと思った投稿のハッシュタグをたどってみたり、そこで「おすすめ」に出てきたアカウントを開いてみたり……。何か探そうって目的があって検索するよりも、出会っていくっていう感じかなぁ。

ハイロック:なるほどねぇ。それ、出会ったモノは、どうやってクリップしておくの?


小嶋 陽菜:とりあえずスクショを撮る。もう、しすぎて解んないくらい一杯あります。あとはその気になった投稿のアカウントのTOPを見たらURLが書いてあるから、それを辿ってブックマークしておくとか。

小嶋 陽菜:実はファンの方に頂いたんですよ、Apple Pencil。あとは、キーボードでいいのないかなぁって思ってます。

小嶋 陽菜:例えば、移動中って前はDVDプレイヤーで映画とか海外ドラマを見てたのが、今はこれ(iPad Pro)にハイロックさんから教えてもらった楽天モバイル格安simをセットして「hulu」とか「Netflix」とかで動画を探して見るようになった、って感覚なんですよね。Apple TVは最近Diorとかメゾンブランドのコレクション動画がネット経由で見れるようになったりして、そういうのが出てくると、どんどん使ってみようってなるかな。

小嶋 陽菜:そうなのかなぁ。でも、ハイロックさんがおススメしてくれるものって、ハズさないんですよ。海外ドラマも私の好みは「戦争もの」「CIA」だって伝えたら、『ホームランド』を薦められて。案の定、ドハマりしてます。