https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


現職のアメリカ大統領として88年ぶりにキューバを訪れているオバマ大統領は訪問2日目となる21日、首都ハバナの革命宮殿で、ラウル・カストロ国家評議会議長との首脳会談を行いました。
会談のあとで両首脳は共同記者会見を行い、アメリカが制裁を緩和し、空の定期便の運航や、キューバ企業がドルで貿易の決済をできるようにしたことを評価し、引き続き経済関係を強化していくことで一致したことを明らかにしました。ただ、ラウル・カストロ議長は「まだ制裁が残されている」と繰り返し指摘し、アメリカ議会が科しているすべての制裁を完全に解除することを強く求めました。
また、キューバの人権問題について、オバマ大統領が「言論や集会、信教の自由といった基本的な価値観の重要性を訴え続ける」と述べ、人権状況の改善を求めましたが、ラウル・カストロ議長は「人権の問題を政治利用すべきではない」と述べ、双方の溝は埋まりませんでした。
アメリカ国内では社会主義体制下のキューバでは人権が守られていないとして、今回の訪問を批判する声もあることから、オバマ大統領は22日、キューバの民主活動家と面会し、人権問題を重視する姿勢を内外にアピールする方針です。