https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


オバマ大統領は8日、ニューヨークで行われたテレビ番組の収録で、アメリカ大統領選挙に向けた与党・民主党の候補者選びについて、「サンダース上院議員は大きなエネルギーと新しいアイデアをもたらし、民主党を突き動かした」と述べました。そして、「それがクリントン国務長官をよりよい候補者にしたと思う。彼女は賢くて、たくましく、労働者に配慮し、経済を成長させる」と述べ、党の指名獲得を確実にしたクリントン氏を評価しました。
そのうえで、「候補者選びでは少ししこりが残るものだ。今後、数週間のうちにわれわれが協力していけることを望んでいる」と述べ、クリントン氏への支持を正式には表明しなかったものの、来月の党大会に向けて党が結束することに期待を示しました。
民主党の候補者選びを巡っては、サンダース氏が選挙戦から撤退せず党大会まで戦う構えを崩しておらず、党内の亀裂が深まることも懸念されています。オバマ大統領は9日にホワイトハウスでサンダース氏と会談する予定で、これまでの戦いで溝を深めた党内の結束が図られるのか注目されています。

#米大統領選 #ヒラリー