https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

淀城 - Wikipedia
淀殿 - Wikipedia

千利休 - Wikipedia
豊臣鶴松 - Wikipedia
豊臣秀長 - Wikipedia

豊臣秀吉の異父弟(同父弟説もある)。秀吉の信頼厚く、その片腕として辣腕を揮い、豊臣政権において内外の政務および軍事の両面で活躍を見せ、天下統一に大きく貢献した。


最終的には大和・紀伊・和泉の3ヶ国に河内国の一部を加え、約110余万石の大大名となるに至る。また官位も従二位権大納言に栄進したことから、大和大納言と尊称された。秀吉は秀長を隣に配して重用し、また秀長も秀吉に異を唱え制御できる唯一の人物であった。短期間で急成長を遂げ、徳川家康伊達政宗など有力外様大名を多く抱える


豊臣政権における調整役であり、政権の安定には欠かせぬ貴重な人物だった。

豊臣秀次 - Wikipedia

豊臣氏の2代目関白。豊臣秀吉の姉である瑞竜院日秀の長男。

鶴松が没して世継ぎがいなくなったことから、改めて秀吉の養嗣子とされ、文禄の役の開始前に関白の職を譲られ、家督を相続した。ところがその後になって秀吉に嫡子秀頼が誕生して、理由は諸説あるものの、秀次は強制的に出家させられて高野山青巌寺に蟄居となった後に切腹となった。秀次の首は三条河原で晒し首とされ、その際に眷族も尽く処刑された。

小早川秀秋 - Wikipedia

豊臣秀吉正室高台院の甥。秀吉の親族として豊臣家では重きをなしたが、小早川隆景と養子縁組した後には、関ヶ原の戦い徳川家康の東軍に寝返り、豊臣家衰退の契機を作った。

天正10年(1582年)、木下家定高台院の兄)の五男として近江国の長浜に生まれる。母は杉原家次の娘。幼名は辰之助といった。


天正13年(1585年)に義理の叔父である羽柴秀吉の養子になり、幼少より高台院に育てられた。元服して木下秀俊、のちに羽柴秀俊(豊臣秀俊)と名乗った。

文禄元年(1592年)には従三位・権中納言兼左衛門督に叙任し、「丹波中納言」と呼ばれた。


諸大名からは関白・豊臣秀次に次ぐ豊臣家の継承権保持者とも見られていた。

文禄2年(1593年)、秀吉に実子・豊臣秀頼が生まれたことにより運命は急変する。秀吉幕下の黒田孝高から小早川隆景に「秀俊を毛利輝元の養子に貰い受けてはどうか」との話が持ち掛けられる。これを聞いた隆景は、弟の穂井田元清の嫡男である毛利秀元を毛利家の後継ぎとして秀吉に紹介した上で、秀俊を自身の小早川家の養子に貰い受けたいと申し出て認められる。


文禄3年(1594年)、秀吉の命により秀俊は隆景と養子縁組させられ小早川秀俊となった。また、養子縁組を契機に隆景の官位、すなわち小早川家の家格・待遇が急上昇し、官位は中納言となり、以後五大老の一角となった。


文禄4年(1595年)、秀秋は秀次事件に連座して丹波亀山城を没収された。しかし、同年のうちに隆景が主な家臣を連れて小早川家の本貫である安芸国三原へ隠居した。

宇喜多秀家 - Wikipedia

後に元服した際、豊臣秀吉より「秀」の字を与えられ、秀家と名乗った。秀吉の寵愛を受けてその猶子となり、天正14年(1586年)には秀吉の養女(前田利家の娘)の豪姫を正室とする。このため、外様ではあるが、秀吉の一門衆としての扱いを受けることとなった。