https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ja.wikipedia.org

越前国北荘藩(福井藩)初代藩主。徳川家康の次男。越前松平家の祖。下総結城氏第18代当主。豊臣秀吉の養子となり羽柴秀康となった。その後結城晴朝の養子となり結城の通称で呼ばれるようになった。

母は永見吉英の娘・於古茶(長勝院)。幼名は於義伊(於義丸 / 義伊丸 / 義伊松)と名づけられた。

天正18年(1590年)、実父の家康が駿遠三甲信から、関東一円(旧北条領)に国替えになり240万石を得た。秀吉は、関東平定の功労者である家康へ更なる加増として、秀康を北関東の大名結城氏の婿養子とすることを考えついた。結城氏は下野国の守護に任命されたこともある名家であった。秀康は関東に下り黒田孝高の取り成しで結城晴朝の姪(江戸重通の娘・鶴姫)と婚姻して結城氏の家督および結城領10万1,000石を継いだ。その後も羽柴姓を称しており、羽柴結城少将と呼ばれた。

慶長2年(1597年)9月28日には参議に任官し、公卿となったことで「結城宰相」などと呼ばれるようになった。

ja.wikipedia.org

徳川家康の片腕として酒井忠次とともに活躍したが、小牧・長久手の戦いの後に出奔して豊臣秀吉に臣従した。深志城主10万石となり、信濃松本藩の初代藩主とみなすことが通説となっている。

kotobank.jp

kanbun.info

kanbun.info

www.youtube.com

くろがねのラガー

#レジェンドの目撃者「松尾雄治

#テレビ