https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

この展示会には国内外の文具メーカーなど345社が出展しています。
このうち去年発売されたホッチキスは、針が金属ではなく紙でできていますが、最大20枚の用紙をとじることができます。針を外すときに簡単にちぎることができるほか、シュレッダーに入れるときに針を取り除く必要がないため、安全に敏感な食品業界や子どもに使わせる保育園から人気を集めているということです。
また、ことし春に発売された、オリジナルのスタンプをその場で作成できる機械が注目を集めています。手書きの文字やイラストだけでなく、スマートフォンで撮影した写真も5分程度でスタンプにすることができます。
このほか、特殊な加工を施し黒板のように使えるテープは、表面にチョークで書いた文字を何度も消して使うことができるほか、カメラで外国語を撮影するだけで翻訳できるデジタル文具は名刺ほどの大きさですが英語や中国語、韓国語に対応しています。
会場を訪れた文具店の女性は「最新の文具が集まるので取り扱えるものがないかと来ました。見ていてわくわくします」と話していました。
この展示会は8日まで江東区東京ビッグサイトで開かれています。

#文房具