https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

12日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、北朝鮮で11日、過去5年間に開発した兵器を集めた「国防発展展覧会」が開幕し、キム・ジョンウン総書記が演説したと伝えました。

屋内の会場にはさまざまな兵器が展示され、この中にはICBM大陸間弾道ミサイル級のミサイルや9月発射実験を行った極超音速ミサイルのように見える兵器なども写っています。

演説の中でキム総書記は、北朝鮮に対話を呼びかけているアメリカについて「わが国に対して敵対的でないというシグナルを最近しきりに送っているが、信じるに足る根拠はひとつもない」と述べて非難しました。

さらに韓国について、ミサイル開発を行い、アメリカの支援のもとさまざまな先端兵器を持ち込んでいるとしたうえで「われわれを対話と協力の相手ではなく、脅威の対象としており、われわれに対する敵対心が体質化している」と対抗姿勢を鮮明にしました。

北朝鮮としてはキム総書記の立ち会いのもと、大規模な展示会で最新の兵器を誇示することで、引き続き軍事力を強化していく姿勢を示すねらいがあるものとみられます。

12日付けの北朝鮮朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、ピョンヤンで11日、過去5年間に開発した兵器を集めた「国防発展展覧会」が開幕し、キム・ジョンウン総書記が演説したと伝えました。

この中でキム総書記は、北朝鮮に対話を呼びかけているアメリカについて「敵対的ではないというシグナルをしきりに送っているが、信じるに足る根拠は一つもない」と述べ、不信感をあらわにするとともに、軍事力を強化していく姿勢を改めて強調しました。

写真では、屋内の会場に展示されたさまざまな兵器の中に、ICBM大陸間弾道ミサイル級のミサイルや、SLBM=潜水艦発射弾道ミサイルとみられる兵器などが確認できます。

北朝鮮メディアが掲載した写真では、これまでに公開されている2種類のSLBM=潜水艦発射弾道ミサイルと並んで別のミサイルが展示されていることが確認できます。

ほかの2種類のSLBMよりも小さく、韓国の通信社、連合ニュースは「『ミニSLBM』と呼べるほどの新型兵器が登場した」と報じました。

そのうえで「建造中の3000トン級の潜水艦に数発搭載できるように考案されたのではないかという観測がでている」と伝えました。

軍事アナリストで、東京大学先端科学技術研究センターの小泉悠特任助教は、北朝鮮メディアが掲載した写真から、9月に北朝鮮が初めて発射実験を行ったとする極超音速ミサイルが展示されたと分析しています。

小泉特任助教は、ミサイルの先端部分にオレンジ色の線が入った兵器が極超音速ミサイルとみられるとし、「ブースターには2017年に発射した中距離弾道ミサイル『火星12型』が使われているとみられる。射程は5000キロ前後で、グアムなどを狙っていることが分かる」としています。

そして「かじの機能をもった翼がついており、大気圏内をある程度長い時間飛行しながらコースを変えられるようにしている」と分析しています。

またSLBM=潜水艦発射弾道ミサイルと並んで展示された別のミサイルについて、小泉特任助教「新型のSLBMとみられ、ほかと比べて小さく、韓国に届く程度の短い射程だろう。巨大な母艦を必要とせず、既存の潜水艦を改造すれば載せられる可能性もある」という見方を示しました。

そのうえで「新型のミサイルを実用化するつもりなら、必ず何らかのタイミングで撃つと思う。北朝鮮としては粛々と軍事力の近代化を進めているということだろう」と指摘しています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島