https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Obama plans major nuclear policy changes in his final months - The Washington Post

アメリカの有力紙、ワシントン・ポストは11日付の紙面で、核兵器なき世界を目指すオバマ大統領の理念を推し進めるため、政権が新たな核政策の検討を始めたという社外のコラムニストの論説記事を掲載しました。
記事では複数の政府高官の話として、政権が検討している政策の選択肢の中に核兵器の先制不使用を宣言することが含まれているとしています。
アメリカの歴代政権は核兵器の先制使用の可能性を排除してこなかったことから、記事は「アメリカの核戦略の歴史的な転換になりうる」と指摘しています。
さらに、国連の安全保障理事会に核実験を禁止する決議を提案することや、ロシアとの核軍縮条約「新START」の延長、核兵器の近代化計画を縮小することなども議論されているとしています。
政権内部では議会の承認を必要としない大統領権限を使うことが検討されており、この数週間で安全保障担当の閣僚らによる会議がすでに2回開かれたということです。
ホワイトハウスは今のところ公式の反応を示していませんが、議会で多数派を占める野党共和党は核政策の見直しに警戒感を示しており、核政策の転換を示唆する記事に注目が集まっています。