https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


 米大統領選の民主党候補クリントン氏は8日、東部ニューヨーク州の空港で安全保障政策について記者団に語り、質問に答えた。ワシントン・ポスト紙電子版は、メディア対応への消極姿勢を批判されたクリントン氏が「約270日ぶりに記者会見を開いた」と伝えた。


 クリントン氏が記者会見を開いてこなかったのは、国務長官時代に公務で私用メールを使っていた問題などスキャンダルの追及から逃れるためだったとみられる。共和党候補トランプ氏が「雲隠れ」などと批判したほか、米メディアも透明性を高めるよう求めていた。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160827#1472294487

#米大統領選#ヒラリー

クリントン氏は7日夜のNBCフォーラムで、トランプ氏が02年9月にラジオ番組司会者のハワード・スターン氏にイラク戦争を支持すると語ったと指摘。イラク侵攻を支持するかとの質問にトランプ氏は「ああ、たぶんね」と答えていた。


複数の専門家は、このインタビューについて、トランプ氏が常に戦争に反対していたとする声明のうそを暴くものだと非難している。


一方、トランプ氏はイラク戦争には懐疑的だったと主張。03年1月28日に「イラク情勢は問題だと思う。だが、はるかに大きな問題は経済だ」と語ったFOXニュースとのインタビューを引き合いに出した。


同氏はまた、イラクからの米軍撤退が権力の空白を生じさせ、過激派組織「イスラム国(IS)」の台頭を招いたと非難。「私はこの戦争に最初から反対だった。ハワード・スターン氏とのインタビューのずっと前からだ」と語った。


さらに、03年3月25日のインタビューも持ち出し、「イラク開戦の数日後、私が戦争は混乱だと語ったと伝えられている」とし、「私が最初から戦争に反対していた明らかな証拠」だと述べた。

#米大統領選#トランプ#ヒラリー