https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

TPP=環太平洋パートナーシップ協定をめぐっては、オバマ大統領が6日、ラオスで行ったアジア政策についての演説で、「TPPが前進しなければ、アジアにおけるアメリカのリーダーシップが疑われる事態になる」と述べ、来年1月までの、みずからの任期中にアメリカ議会を説得し、承認を目指す考えを示しました。


これについて、議会多数派の野党、共和党のライアン下院議長は8日の記者会見で、「現状では賛成が得られず、協定を修正する必要がある」と述べ、国内の反発が強い、知的財産の保護などの項目が修正されなければ、議会で採決しないという考えを改めて示しました。


しかし、TPPの参加各国が再交渉に応じ、協定の内容が見直される可能性は極めて低いと見られています。


TPPをめぐっては11月のアメリカ大統領選挙で、民主党クリントン候補も共和党のトランプ候補も、ともに反対する姿勢を示していて、発効の行方は不透明になっています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160907#1473244712

#TPP