https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

民進・野田幹事長 野党連携と連合は二者択一でない | NHKニュース

次の衆議院選挙での野党4党の連携に関連し、共産党の志位委員長は先週、記者会見で、「共産党とは一線を画せという連合の要求に従うのか、野党共闘に本格的に取り組むのか、問われているのは民進党だ」と述べ、民進党をけん制しました。


これについて、民進党の野田幹事長は記者会見で、「安倍政権を打倒するため、すでに政党間で合意している『衆議院選挙での、できるかぎりの協力』を具体化する議論を加速させることが大事だ。一方で、連合とも緊密な関係を保っていかなければならず、二者択一で語れるものではない」と述べました。


そのうえで野田氏は、共産党などとの連携について、「どういう協力をするかは、これからの問題で、面と向き合った時に、きちんと議論すべきだ」と述べ、今後の協議を通じて、具体的な協力の進め方を模索していく考えを示しました。


一方、野田氏は、29日に自由党の小沢代表からの呼びかけで会談したことを明らかにし、「認識が一致したものもあるが、これから議論しなければいけないものもあった」と述べました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161030#1477823841
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161027#1477564585(「連合」指導部が唱えている「共産党と一線を画せ」という要求に、民進党がどう対応するかが問われている。「連合」指導部のこの要求に従う道か、野党と市民の共闘に真剣にとりくむ道か。決断が必要だ。)