https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


ヒラリー・クリントン氏は企業の顧問弁護士になりたてのころ、企業の電気料金を引き上げ、貧しい人々の負担を軽くする法律の撤廃に関わった。初心とはかけ離れた仕事だった。


 「われわれは貧しい人たちを擁護し、不正を正す代わりに、いつの間にか庶民を食い物にする企業の側に堂々と立っていた」。法律事務所で同僚だったウェブスター・ハッベル氏はのちにこう記している。


 米民主党大統領候補のクリントン氏はアーカンソー州の州都リトルロックのローズ法律事務所で15年にわたって企業の訴訟を担当する弁護士として働いた。公職、民間を問わず、クリントン氏がこれほど長く同じ仕事に就いたことはない。彼女の肖像画は今も同社のオフィスに飾られている。

 こうした態度から見えてくるのは、クリントン氏がこれまでのキャリアでも、大統領選の選挙戦でも、聴衆に応じて異なる役割をアピールするパターンを繰り返しているということだ。アーカンソー州時代について言えば、クリントン氏は子どもや家族の代弁者であり、州の大企業の代理人を務めて、男性ばかりの大手法律事務所で成功した弁護士だった。


 多くの支持者はそんなクリントン氏だからこそ、大統領に就任すれば国を治めるためにさまざまな方面と手を組むと予想している。一方、一部の民主党左派を含む反対派にとっては、核となる信念を欠いている証拠にしか見えない。


 クリントン氏の二面性は、大統領選への出馬前に行った金融機関向けの有料講演会の原稿にも表れていた。大統領候補としては金融業界に対する規制を強化する必要性を強く訴えているが、講演では金融業界の貢献を認めていた。

#ClintonCorruption

Brazile out at CNN after WikiLeaks reveals she gave debate questions to Clinton camp — RT America

ホワイトハウス:コミーFBI長官が選挙に介入とは認識せず - Bloomberg

米大統領選の民主党候補、ヒラリー・クリントン国務長官の私用メール疑惑の再捜査を連邦捜査局FBI)が再開した問題で、クリントン氏の支持者らはコミーFBI長官を批判しているが、ホワイトハウスは、同長官が大統領選に故意に介入しているとの一部民主党員の批判は当たらないと指摘した。


  ホワイトハウスのアーネスト大統領報道官は31日、新たに発見された電子メールの捜査を公表したコミー長官の判断を自分は「擁護も批判も」するつもりはないと発言。ただコミー長官が「ひそかに特定の候補ないし政党への便宜を図ろうとしている」と考える根拠はなく、長官は難しい立場にいると述べた。


  民主党のリード上院院内総務は30日、コミー長官宛ての書簡で、投票直前に捜査を発表したことは、公的立場を利用して選挙に影響を及ぼすことを禁じた法律に違反した可能性があると、異例の批判を行った。


原題:White House Sees No FBI Meddling as Clinton Allies Attack (1)(抜粋)


米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏は「典型的に悲劇的なシェイクスピア的人物」だと評した。

選挙後にトランプ氏が「みんなのためにも、ただいなくなってほしい」と話した。

王殺し - Wikipedia

しいぎゃく【弑逆】の意味 - goo国語辞書

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161026#1477478550

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161027#1477564589

#米大統領選#トランプ#ヒラリー