https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナ州知事が辞意 政権の汚職対策は不十分 | NHKニュース

ソビエトジョージア、かつてのグルジアの元大統領のサーカシビリ氏は、大統領在任中に汚職の根絶に力を注いだ実績を評価され、去年5月、汚職対策を最優先課題に掲げるウクライナのポロシェンコ大統領によってウクライナ国籍を与えられ、南部のオデッサ州の知事に任命されました。


ところがサーカシビリ知事は、7日記者会見を開き「汚職がまん延している状況に耐えられず、うんざりしている。人生でこれほどまでにだまされたことはない」と述べて、ウクライナ政府の汚職対策への取り組みに不満を表明し、ポロシェンコ大統領が汚職に関係した組織を支援していると強く批判しました。
そのうえで「辞任して、反汚職の新たな闘争を始める」と述べて、辞意を表明しました。


ウクライナのポロシェンコ政権に対しては、汚職対策や経済改革の遅れに、国内だけでなく支援する欧米などからも不満が高まっていて、汚職対策の象徴として抜てきしたサーカシビリ氏の辞任で政権への批判はさらに強まることになりそうです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161107#1478514999