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日本百貨店協会によりますと、全国のデパート234店の去年1年間の売り上げは、合わせて5兆9780億円で、前の年と比べて3.2%減少し、全店の売り上げベースで3年連続の減少となりました。


デパートの売り上げが6兆円を割り込むのは、昭和55年以来36年ぶりとなります。ピークだった平成3年の9兆7130億円と比べて40%近く減少したことになります。


売り上げが減少したのは、主力の衣料品の販売が専門店に客を奪われるなどして低迷が続いていること、さらにおととしは好調だった外国人旅行者向けの販売も、去年は高級腕時計など高額な商品から、化粧品など比較的価格の安い商品に移って、売り上げが落ち込んだためとしています。


日本百貨店協会は「今のデパートが、ほかの小売業と比べて競争に勝つことができるビジネスモデルを作ることができていないことが売り上げ減少の要因だと思う。デパート側が若い世代のニーズを取り込む店作りを進めていくことが急務となっている」と話しています。

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