https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

くろよん建設ヒストリー|黒部ダムオフィシャルサイト

破砕帯 - 関西電力

破砕帯見学ツアー|黒部ダムオフィシャルサイト

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161122#1479811451

「お国のためだい。死ぬのは当たりめえじゃないか。」


「言ったねえ。到頭。」
「死ぬのが当たり前だって。」
「やっと本音を喋ったね。」
「そいつを言わしたかったんだ。」
「到頭言ったねえ。」


「そのザマ。そいつがあんたの本性なんだ。」

「くろさんは戦争のためだった。」
「東洋平和のためだった。」
「そう言って労務者に銃剣を突きつけた。」
「今度は一体、何のためにって言うんです。」
「また平和のためですか。」
「電力のためですか。」
「日本の繁栄のためにと言って、親父は労務者を、青竹でブッ叩いて殺すより、もっと悪質だ。」

「一緒に居るとねえ、その連中は、自分たちの仕事に誇りを持った、ど偉い奴に見えてくる。」
「僕らなまり高等教育を受けた奴が逆立ちしたって敵わないような人間にね。」
「その彼らが、僕の親父のような、ああいった人間とどう結びつき、どうやって生きていくか、それが心配だし、とことん知るためには、自分で工事の中に入っていくしか、腕組みして見てるわけにはいかないんですよ。」


「もう、京都には戻りませんの?」
「ええ。」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170310#1489142968

#家父長制#父権主義