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 山田啓二知事は「経済効果や環境面などを含め、府域の総合的な発展をもたらす」とする談話を発表。一方で「舞鶴を経て日本海に至る山陰新幹線も含めた鉄道ネットワークの強化や、新幹線の整備効果をより高めるための学研都市線の複線化等の検討が、合わせて行われることが必要」とした。京田辺市の石井明三市長も「府南部地域の地域開発効果や学研都市の発展、さらには学研都市線の複線化につながるものと大いに期待している」と述べた。


 府は、大阪への通勤・通学客が多く「大阪経済圏」とも言われる同駅経由でなく、企業が集まる学研都市付近を通るルートを要望してきた経緯がある。このため、府全体で1千億円を超えるとみられる建設費負担に見合う成果として、JR西日本松井山手―木津間で複線化を強く求める考えだ。ただ、関係者によると、府幹部が与党議員に「JR西とよく話し合ってほしい」と言われたといい、政治的な後押しを得られるかは不透明だ。

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