https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


発表によりますと新会社を作るのは、TBSホールディングス、日本経済新聞社テレビ東京ホールディングス、WOWOWのほか、大手広告代理店の電通、それに博報堂DYメディアパートナーズの合わせて6社です。


6社は、インターネットの動画配信事業で提携し、ことし7月上旬にそれぞれが出資して新会社を設立します。そして来年4月からドラマやバラエティ、スポーツなどの動画配信サービスを始めるということです。


視聴者層の拡大を狙い、各社のコンテンツのほか新会社のもとでオリジナルのコンテンツ制作も検討しているということで、今後、配信をスマホ向けにも行うのかなど戦略を詰めていくということです。


ネットの動画配信サービスをめぐっては、アメリカの「ネットフリックス」や「アマゾン」などの大手が日本に相次いで進出し、高いシェアを取っています。


一方、フジテレビなども早くから事業を手がけてきたほか、大手IT企業のサイバーエージェントテレビ朝日が共同で出資した「AbemaTV」が去年4月からインターネット動画配信サービスを行うなど競争が激しくなっています。