https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


「彼女は95年、英国BBCの番組『パノラマ』に出演し、チャールズとカミラの関係を暴露するなど、衝撃的な告白をした。ビデオはその練習のために撮影されたもの。ところが、彼女は自分の悩みを誰かに聞いて欲しかったのか、つい話し過ぎてしまったんです」


 01年、彼女の元執事による窃盗疑惑で、ビデオの存在が明るみに出る。彼はダイアナの死後、沢山の遺品を自宅に持ち帰っていた。警察が家宅捜索に入ると、ビデオが発見されたのだ。


 その後、ビデオの所有権を巡り、セトレンとダイアナの実家・スペンサー家との間で訴訟沙汰に。結果、セトレンの元に返却され、
「それが米国のNBCに持ち込まれたのです。この時は、米国だから放送できた。実は、07年にBBCも数分間だけビデオを放送しようとした。しかし、『不謹慎だ』という理由でお蔵入りになっています」(同)


 その中身はなかなか過激。在英記者によれば、


「新聞は放送前から『ダイアナが品のないことを喋ったビデオテープが初公開される』と、内容を紹介していました。具体的には、出会った頃のチャールズ皇太子について『湿疹のように纏(まと)わり付いて離れなかった』。性生活にも言及していて、『チャールズとのセックスは3週間に1度。ヘンリーが生れ、数年経つとそれもなくなった』と。また、カミラについて『なぜ、彼女が私たちの周りにいるの』と尋ねると、チャールズから『僕は愛人を持ったことがない唯一の皇太子になることを拒絶する』と言われた逸話も披露しています」


 この他、チャールズ以外の男性への恋も明かしている。彼女と親しくなったボディーガードの警察官は、2人の関係が噂になると、部署を異動させられた直後、バイク事故で死亡している。


「それについて、ダイアナは『私の人生にとって最大の打撃になった。彼は私の中で最大の喜びだった。彼は殺されたのよ』と語っています」
(同)


 デーブ氏曰く、


「英国国民にとっては、相当な衝撃です。内容は間違いなく不謹慎だからね」


 ダイアナの弟、スペンサー伯も「これが公開されると、王子たちを悲しませる」と大反対。番組を見ないよう呼び掛ける「見ないで運動」まで起きたという。


「外野が騒いだ分だけ、テレビ局にとっては良い宣伝になった。ただ、チャールズも来年70歳。カミラを嫌っている国民も『そろそろ許してあげようか』という気持ちになっている時、こんなビデオを流されたら堪らないはず」(在英記者)


 没後20年。今もなおダイアナに翻弄される英国王室。