https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


スウェーデンストックホルムにあるノーベル賞の選考委員会は日本時間の2日午後6時半ごろ記者会見し、ことしのノーベル医学・生理学賞に、いずれもアメリカの、メイン大学のジェフリー・ホール博士、ブランダイス大学のマイケル・ロスバッシュ博士、ロックフェラー大学マイケル・ヤング博士の3人を選んだと発表しました。


3人は、生物が地球の自転に合わせて、どのようにして体内のリズムを作っているのか、その仕組みを調べようと、ショウジョウバエを使った実験を行い、体内のリズムを制御している遺伝子を発見しました。この遺伝子を働かなくさせると、睡眠や目覚めなどのリズムがなくなってしまうことがわかりました。


ノーベル賞の選考委員会は、3人を選んだ理由について「3人の研究によって生物がどのように環境に合わせて適応するかという新たな視点を提供し、健康などに関する新たな研究領域を切り開いた」としています。


医学・生理学賞ではおととしの大村智さん、去年の大隅良典さんに続く、3年連続の日本人研究者の受賞はなりませんでした。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170617#1497696716