https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


──橋本さんの考える「本当の知性」って何でしょう?


 私は『知性の顛覆』の中で、今や、日本には「使えない大学出」と「ヤンキー」しかいない……って、これまた乱暴でひどいこと言っているんですけど、私の考える「知性」とみんなが思っている「知性」とは違うんですね。私の考える「知性」って「生き物」みたいなものだから、その時々の「クダラナイもの」も含めていろんなものを見たり、吸収したりしながら、「感じて」「考えて」常に変化し続けているものなんです。


 ところが、大学も含めて、日本の教育って小学校、中学校からずっと「考える方向性はこうじゃなきゃいけない」って決まってて、しかも、それを全部学ばなきゃいけなくて、「自分にとって本当に必要なものを自分で選別する」というプロセスが完全に抜け落ちている。


 だから、学校にいって勉強ばかりしていると「バカ」になるんです。そういう「あらかじめ選別された視野」しか持っていなくて「クダラナイもの」には見向きもしないのが、あの本の中で私が言っている「大学出」という人たちのことなんですね。


 一方「ヤンキー」というのは、大学出と違って「方向づいていない」代わりに「自分の経験値」でしか生きていない。だから「クダラナイもの」の中にいても、それを知性に変えることができない。自分の立場が保障されていれば、「何かが欠けている」って考える必要はないんですね。だってヤンキーは努力しちゃうでしょ。単純労働得意だし、彼らはとりあえず、そうやって頑張れば成功者になれると信じているから。でも、やっぱり何かは欠けてるんですね。だから強くツッパラなけりゃならない。