https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


American Pravda: CNN Producer Says Russia Narrative “bullsh*t"

CNNはやっぱりフェイクニュースだった! 前編 - シャンティ・フーラの時事ブログ

潜入記者:つまりロシアの件は、ちょっとおかしいんじゃないかと?


ボニフィールド:万が一ロシアが選挙を揺さぶろうとしたとしてもさ、我々だって向こうの選挙を揺さぶろうとしているんだ。CIAなんていっつも仕出かしてやがるじゃないか。あっちこっちの政府を操ろうと展開しているだろ。
ゲーム【のカラクリ】を知っているからこそ勝てるってことだな。きちんとやればいいのさ。彼女[ヒラリーのこと]はきちんとやらなかったんだ。


潜入記者:じゃあなんでCNNって毎回ロシアがどうのこうのって言うんですかね。


ボニフィールド:視聴率のためだよ。【中略】このところ、うちの視聴率は凄いんだ。

ボニフィールド:商売なのさ。一般人が言うところのメディアには倫理があるとか云々の類って……。まぁジャーナリズムの学校でかつて語られていたような、そういうお子ちゃまな倫理感なんてものは、そりゃあさ、可愛いよね。あっちはホント可愛いよ。【でも】こっちは商売なんだぜ。


特にケーブルニュースな。ケーブルニュースはニューヨーク・タイムズじゃないんだ。NBCニュースですらない。だってNBCニュースは視聴者が一晩で2億人だけど、ケーブルニュースは100万程度だろ?


だから金儲けするためには何だってやるのさ。と思うよ。要するに俺はニュース業界を愛しているわけ。でも物凄くシニカルなんだ。同僚の大半がそうさ。俺【みたいな見方をしているの】は一人じゃないってこと。

潜入記者:だけど正直言って、ロシア叩き全体がでたらめだって思っていますよね?


ボニフィールド:でたらめかもねぇ。だってさ、基本的には今って大半はでたらめじゃん。それにさ、うちにはまともな証拠なんて一つもないんだし。
だけど「調査は続行中だ」とか言うわけ。思うんだけど、何か見つかっていたとしたら、皆に触れ回っているはずだろ。そうやって【巷の】リークは起こっているわけじゃん。【中略】まともなものを持っているならさ、とっくにリークしてるって。【中略】
【うちの記者たちは】何も持ってないとは思うんだけどさ、追及し続けたいみたいなんだ。だから大統領が「そりゃ俺に対する魔女狩りじゃねぇか」って言うのも頷けなくもないよ。動かぬ証拠ゼロだし、真っ当な証拠ゼロだし。


アメリカの週刊誌「ニューヨーク・タイムズ・マガジン」の電子版は17日までに、過激派組織ISへの空爆に伴う市民の犠牲についての記事を掲載しました。


それによりますと、アメリカ軍主導の有志連合による空爆が行われたイラク北部の150近くの場所を去年4月から1年以上かけて追跡調査し、住民や当局者への聞き取りや衛星写真の分析なども実施した結果、有志連合の発表の31倍以上に当たる、5回に1回の割合で市民が犠牲になっていたということです。


イラクとシリアでの空爆について、有志連合は市民の犠牲を最小限にとどめているとして「史上最も正確で透明性の高い作戦の1つだ」と強調しています。


しかし、有志連合がこの3年間の犠牲者数を786人としているのに対し、イギリスを拠点とする調査団体はおよそ6000人との推計を示すなど、実態は明らかになっていません。


ニューヨーク・タイムズ・マガジン」は今回の記事で「最も透明性の低い戦争かもしれない」と指摘し、有志連合の発表をはるかに上回る市民が巻き添えになっていると見られると伝えています。