https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

バスターミナルで買い出ししたあと、日本最高所の温泉~みくりが池温泉へ立ち寄り湯をしにいった。初めて入る雲上の湯は乳白色で、湯加減も僕好みだった。

三俣蓮華岳 - Wikipedia

比較的なだらかな山容で東側に圏谷地形(カール)があり、高山植物が咲き乱れるお花畑の豊富な山として知られる。とりわけ双六岳との間の巻き道は花が豊富である。中生代の花崗閃緑岩から成る山である

笠ヶ岳 - Wikipedia

丸いお椀型の隆起がなだらかな稜線の上に、ポッカリと突き出た特徴的な姿で、北は立山連峰、南は御嶽山からでも、一目でそれと分かる山容をしている。山名もその笠を伏せたような姿に由来している。日本の各地に同名の山が複数あり、その最高峰である。

春になると、山頂直下を頭とする馬の雪形が現れ、高山盆地からも望むことができる。飛騨では、この雪形が現れる頃が田植えの時期と昔から言い伝えられている。