https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

よくある質問に答えました | 岡嶋友也の予備試験・司法試験挑戦者応援ブログ

また、こんなことも言われることがあります。
「基本書や演習書、本当に読んでるの?」と。
読んでます。


もちろん、最初から最後までを通読するというのはできませんし、つまみぐいしつつにはなりますが、読んでいます。
それでも、8割以上のページには目を通していると思います。


最初、なんでこんな質問されるんだろうなと不思議でした。
しかし、自分が比較的たくさんの書籍を持っているということに、最近ようやく気が付きました。


私は、自習室や図書館等で勉強していたわけではなく、自宅で勉強していました。
そのため、調べたくても、基本書や演習書が手元にないわけです。


いちいち図書館等に行かなければならず、また、本に線を引けないため、それが嫌で、買っちゃっていました。
手元にあるのが、安心なんですね。
だから、多くの基本書を持っていたのです。


しかも、私は、調べるときは納得がいくまで調べていたので、2冊・3冊に目を通すのは当たり前でした。
そういったこともあって、多くの書籍を読んでいたのです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180209#1518173124

#勉強法