https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


仮想通貨の大手交換会社「コインチェック」では、ことし1月、外部からの不正なアクセスで580億円相当の「NEM」が流出しました。これについて、会社は問題発生から1か月半がたった12日、およそ26万人に上る被害者への補償を始め、12日中に手続きを終えると発表しました。


補償は、被害者がコインチェックに設けているウォレットと呼ばれる口座に流出直前の「NEM」の保有数に応じて日本円で入金され、総額はおよそ460億円に上るということです。


また、会社は取り扱っている13種類の仮想通貨のうち、「ビットコイン」や「イーサリアム」など6種類についてシステムの安全性が確認できたとして、停止してきた顧客による引き出しなどを12日から再開することも明らかにしました。


会社は「多大なご迷惑、ご心配をおかけしており、心よりおわび申し上げます」としています。コインチェックは現在、登録審査中の「みなし事業者」として営業していて、金融庁から2度目の業務改善命令を受ける中、仮想通貨の交換会社として法律上の登録を受けられるかが今後、焦点となります。