https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180211#1518346008
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180122#1516618260


記事が出ると、「陰の総理」こと今井尚哉首相秘書官が毎日新聞の「レポ役」を恫喝に及んだ。「何だ、この記事は。お前のところの社長のクビが吹っ飛ぶぞ」「レポ役」とは、取材現場の担当記者とは別にマスコミ各社が配置する官邸との連絡係の隠語である。


先の南北首脳会談で、韓国のムン・ジェイン大統領は北朝鮮キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長に対して拉致問題を重視する日本の立場を伝えました。


これに関連して共産党の志位委員長は東京都内で記者団に対し、「先方に伝えたのは誠意ある対応だが、拉致問題は『他国任せ』では解決しない。日朝両政府間の交渉が必要になってくると思うので、日朝首脳会談も真剣に検討すべきだ」と述べました。


また志位氏は、史上初の米朝首脳会談について、「私たちが期待する最大の問題は、朝鮮半島の非核化と北東アジアの平和体制の構築だ。この2つをしっかりと一体で進める、包括的な合意が作られることを期待したい」と述べました。

#政界再編#二大政党制