https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


 簡単に料理できるとして人気の調理キット。最近は完成まで時間のかかるものに注目が。


 野菜売り場の一角にはチンジャオロースや鶏肉のカシューナッツ炒めなど、これ1つで簡単に調理ができるキットがそろっている。食材とレシピがセットになった調理キット。野菜は切れていて、お肉も入っている。例えば、鶏肉とカシューナッツ炒めの場合、用意するのは油だけ。調味料も入っていて材料と一緒にフライパンに放り込めば完成。イオンでは現在、9種類。最短10分で出来上がる。ちょっとした手間で手作り感が出ると評判だ。共働き世帯の増加に伴って需要が高まる調理キット。宅配野菜のオイシックスの場合、利用者の7割が子育て世代だ。1番人気のビビンバの調理キット。葉物野菜はそのまま入っていて、切る手間がかかりそうだが…。ポイントは20分で2品作れ、野菜を5種類以上使っている点。あえて手間を掛ける調理キットも登場。先週に発売したばかりの梅ジュースのキット。洗って1つ1つヘタを取る手間が掛かるにもかかわらず、去年は予約完売。手作り味噌キットも大豆を潰してこうじと混ぜるなど手間が掛かるが、去年は1日で完売したという。