https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


訴追されたのは、ハリウッドの大物プロデューサーワインスティーン容疑者(66)です。


25日、ニューヨーク市警に出頭し、2人の女性に対する性的暴行や性的虐待などの疑いで拘束され、訴追されました。


ワインスティーン プロデューサーは数々のアカデミー賞受賞作品を手がけましたが、女優やモデルなどに性暴力やセクハラ行為を繰り返し金を支払ったり、脅したりして口止めを謀っていた疑惑が持ちあがり、これまでに80人以上が被害を訴え出ています。


疑惑が指摘されてからおよそ7か月たちますが、刑事訴追を受けるのはこれが初めてです。


ワインスティーン容疑者は警察署で手錠をかけられ、時折、笑みを浮かべながら裁判所に移送され、日本円で10億円余りの保釈金のうち1億円余りを納め、監視用の電子器具を身に付けることなどを条件に保釈されました。


弁護士は報道陣に対し、「どの行為も同意に基づいている。容疑は証拠に基づくものではない」などと述べ、裁判で無罪を主張していく考えを示しました。


一連の疑惑をきっかけにセクハラや性暴力を告発する「#MeToo」の運動は各国に広がりました。


ワインスティーン プロデューサーをめぐる疑惑についてはロサンゼルスやイギリスの警察も捜査を続けていて、捜査の行方に注目が集まっています。

#色地獄