米俳優モーガン・フリーマン氏からセクハラ 女性8人が告発 #nhk_news https://t.co/Y649N3Ur2n
— NHKニュース (@nhk_news) 2018年5月25日
アメリカのCNNテレビは24日、合わせて8人の女性が俳優のモーガン・フリーマン氏から(80)セクハラや不適切な行為を受けていたと告発したと報じました。
それによりますと、コメディー映画の製作に携わった女性は3年前、この映画に出演したフリーマン氏から何度もスカートをめくられそうになり、下着を着けているかどうか聞かれたということです。また、ほかの映画の製作に関わった別の女性も、フリーマン氏から繰り返しセクハラ行為を受けていたということです。
これに対して、フリーマン氏は声明を出し「不快な思いをさせたとしたら謝りたい。決して私の意図ではなかった」と謝罪しました。
フリーマン氏は映画「ショーシャンクの空に」や「セブン」に出演したほか、2005年には「ミリオンダラー・ベイビー」でアカデミー賞の助演男優賞を受賞するなどアメリカ映画界を代表する黒人の俳優です。
アメリカの映画界では、著名な女優などに性的な嫌がらせをしたとして訴えられていたハリウッドの大物プロデューサー、ワインスティーン氏が25日にニューヨーク市警に出頭し、訴追される見通しと報じられるなど、セクハラ問題をめぐる波紋が続いています。
#色地獄