https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

出会って17年。偶然結婚記念日が同じ。同期♪ : minako's official blog 中野美奈子シンガポールブログ

『満足することがないという意味で、充実しているんだと思います』

同期にはなるべく手の内を見られないように、必要なこと以外は話さない。
悩みがあるのに、ないように振舞ってみる。今思えば自分の弱みを見られないように変に虚勢を張っていたのだと思う。


だから余計に、対談での『自分には個性もないし、特化したものがなくてずっと辛かった』という発言にはびっくりした。

『個性がないと気にするよりも与えられた仕事を120%で返すことの方が大事だと思うんです”完璧でしょ”って思うことがないことが次につながるし、やっていて楽しいんです』

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180723#1532342735(「本当に実現したい大切なプランは、むやみに人に話さない」は、意外に重要だと思う。)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160921#1474454127(「だれかが命に向かって千年もの間、「あなたはなぜ生きるのか」と問いつづけるとしても、もし命が答えることができるならば、「わたしは生きるゆえに生きる」という以外答はないだろう。それは命が命自身の根底から生き、自分自身から豊かに湧き出でているからである。それゆえに、命はそれ自身を生きるまさにそのところにおいて、なぜという問なしに生きるのである」)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160510#1462876731宇宙人生は天の自慊(じけん)的創造である。自己を実現しつつある努力である。この絶対自慊にして、何等他に俟つ所を求めない生々化育の努力を「誠」と謂う。誠は天の道である。誠に由(よ)って萬物があり、誠がなければ物もない。人は、此の誠に由って生き、禽獣と異なって自覚を生じ、誠の誠なる所以を体認して之を発揮するようになる。これを「誠之(せいし)」といい、所当然の道とも謂う。)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140706#1404643292造化は、自己を実現せんとする絶対者の努力である。そこで造化のいずれの機境(ききょう)を取るも、これで慊(あきた)ったということはない。そこには、必ず無限の生成化育が含蓄的状態(未発の中)においてあると言わねばならぬ。換言すれば造化は絶対自慊(じけん)なるもであって、かつ永久不慊(ふけん)なものである。人もまた異なるところはない。「天行健(てんこうけん:すこやか)なり。君子自彊(じきょう:して)息(や)まず」(易、乾卦)というのは、この理による。)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110905#1315192993(「組織は、優秀な人を手に入れるから成果をあげるのではない。組織は、文化と風土によって自己啓発を動機づけるから優秀な人を育てる。しかも、かかる組織の文化と風土は、一人ひとりの人間が、自ら成果をあげるべく、目的意識をもって体系的に、かつ焦点を絞って自己訓練に努めるからこそ生まれる」)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100706#1278398176(羽生は徹底した過程主義者であり、結果(勝負)よりも、明らかに過程のほうに関心が強い)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100304#1267675477(1人ひとりが自らの可能性を主体的・自発的に開発することこそ、人間にとっての自己実現である。)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100107#1262821588(今年はもっと“自分らしさ”を出せるように、たくさん勉強しようと思います。)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091012#1255356044(条文があってそれに当てはまる事象を探してくるのではなく、社会的な問題が先にあり、それを法的にブレークダウンするとどうなるのかといった創造的なことをするのが法律家である。)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090713#1247461239(では、「才能」とは、何か?才能とはその人が持つ本質で、それを発揮することで自己実現も社会貢献も最大限のパフォーマンスになるようなものだと考えている。)