https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

tbs-blog.com

深田恭子さんの役は32歳。
あ~わかるわかる・・・と思ってしまいます。
「どきどきわくわくすることってなくなる」
「もう私にはそんな時間がない」
などなど。

blog.livedoor.jp

東洋思想の泰斗・安岡正篤先生は、その著『百朝集』の第1・「我」の中で次のように述べられています。

 「人間は段々驚かなくなる、即ち純真熱烈に感じなくなる。麻痺してくる。
善にも、又悪にも、何ともなくなって来てをる。
夫婦親子兄弟が殺傷する世の中を二十世紀人は案外平然として暮らしてをる。
・・・・ 中略 ・・・・ 
人類が何千年もかかって漸く造りあげて来た文明が恐ろしい破滅に瀕してをるのに、
文明人がそれを驚かない、恐れない。
そもそも人間が驚かうにも、驚くその自我といいふものを恐ろしく喪失してをるのである。」

ameblo.jp

《人間の進歩というものは、(中略)感動から始まる。偉大な発明発見でも、あるいは悟りでもそうです。みんな感動がないといけない。》

ある短編小説に「自分の畢生(ひっせい)の願ひは、驚きたいといふことだ」(国木田独歩牛肉と馬鈴薯」)という一文があります。

変化し、創造していくことが宇宙の自然な働きなのに、ともすれば停滞、固定してしまう人間にとって「驚きたい」という欲求は覚醒するのに欠かせないものです。

「凡と非凡のわかれる所は能力の如何ではない。精神であり感激の問題だ」

books.google.co.jp

ameblo.jp

「世の中を夢とみるみるはかなくも、なほ驚かぬわが心かな」

西行法師は、
「世の中は、一瞬にして過ぎる儚(はかな)い夢や幻(まぼろし)のようである、
とわかってはいる。
それでもなお、夢うつつで、我がこととは思えず、目が覚(さ)めない」
と詠(うた)った。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp