https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

3/3(日)よる 9:00

www.star-ch.jp

カトリーヌ・ドヌーヴ主演のミュージカル。戦争によって引き裂かれる若い恋人たちの切ない恋を、フランスの港町を舞台に描く。
フランスの港町を舞台に、アルジェリア戦争に徴兵された若き工員と残された恋人の悲劇的な恋愛を描き、カンヌ国際映画祭パルムドールに輝いたフランス製ミュージカル不朽の名作。ジャック・ドゥミ監督は、全ての台詞を歌で表現しながらストーリーが語られてゆく演出を施した。ミシェル・ルグランの音楽に乗せた、カラフルなファッションや美術、主演女優カトリーヌ・ドヌーヴの時代を超えた美しさは普遍的魅力を放っている。

フランスの港町シェルブールで雨傘屋を営むエメリ夫人は、ひとり娘のジュヌヴィエーヴと暮らしている。美しいジュヌヴィエーヴは近所のガレージで働くギイとデートを重ねていた。しかし、娘の将来を案じるエメリ夫人はジュヌヴィエーヴを知り合いの宝石商ローランと結婚させたいと思っていた。ある日、ギイにアルジェリア戦線への召集令状が届き、ギイの入隊前夜にふたりは永遠の愛を誓うために初めて一夜をともにするが…。

カンヌ国際映画祭パルムドール、国際カトリック映画事務局賞、フランス映画高等技術委員会賞受賞。

2013年カンヌ国際映画祭上映時に修復された最高画質版。