https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

11時半に卒業生のミサさん(論系ゼミ3期生)と目黒線の奥沢の駅前で待ち合わせる。

奥沢の商店街を少し散歩してから「ポタージュ」という名前のパンとスープの店に連れて行ってもらう。彼女の住まいは西小山にあり、以前、彼女の案内で西小山カフェ巡りをした。その後、彼女は目黒線沿線を散歩しては私を案内してくれるカフェを探索してくれていたのだ。

私はグリーンピースのポタージュスープ、白パン、リンゴジュースの組み合わせ。サラダとキッシュも付く。

マスターと少し話をした。店をオープンしたのは2012年の6月。もうすぐ丸7年になる。「パン日和あをや」と同じだ。夕食にシェフのお任せメニューというのがあったので、どういうものか聞いたら、「その日ある食材で作るまなかい料理みたいなものです。たとえば、餃子とか(笑)」。

店を出て、お隣の田園調布の方へ歩いてみることにする。

田園調布の駅前まで来た。かつて駅舎(東口改札口)だった 建物がいまはモニュメントして残っている。

しばらく歩くと宝来公園に出る。

多摩川台公園を歩いて多摩川駅までいくことにする。

多摩川台公園多摩川河岸段丘を利用した公園である。

田園調布教会。

多摩川台公園は古墳群でもある。

目黒線に乗って西小山まで行き、彼女の馴染みのカフェの1つ「グローブ・コーヒー」に入ろうと思ったが、生憎満席だったので、空いたら連絡をもらうことにして、すぐ近くの「カフェ・ジョアン」に入る。

夕食は鶏鍋(菜の花と白菜を入れて)。