https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

今日はお彼岸の中日。妻と墓参りに出かける。写真は菩提寺の最寄駅の鶯谷の陸橋から。

縁側でお茶をいただいて、ご住職の御母堂と少しおしゃべりをしてから、失礼する。

昼食は「人形町今半」(上野広小路店)を11時半に予約しておいた。 お彼岸の中日は予約しておいかないとまず入れない。

3人とも同じ今半御膳を注文。

三人とも今半御膳と書いたが、正しくは、私はミニすき焼きの肉のランクが上の「厳選」を注文した。私はすき焼きが大好物で、しかし、家ですき焼きが出るのは年に二度、年末30日と誕生日(4月11日)だけである。なので春と秋のお彼岸の墓参りの後の「今半」での昼食を楽しみにしているのである。

デザートは、アイスクリームのほかに、おはぎがおまけで付いてくる。これはお彼岸の中日だけのサービスである。

食事を1時間ほで終え、私は銀座線で上野広小路から溜池山王へ出て、サントリーホールへ。

自分の席を確認してから(1階 18列の27)、ラウンジでコーヒーを飲む。

以前はコンサート会員プラス(年会費5000円ですべての演奏会にフリーパス)に入っていた時期もあったのだが、ここしばらくワセオケはご無沙汰していた。

演奏会の後、日比谷線の神保町から中目黒へ出る。今日はもう1つ寄るところがあるのだ。駅前商店街にある「おかしのまちおか」、その建物の二階に入っている手作り雑貨店「ハイジ」。

蒲田に戻ってきたのは午後6時近かった。「ノザワBAKE」は6時閉店だが、テイクアウトしていくことにしよう。

夕食はカマス、ひじきと大豆の煮物、サラダ、菜の花の味噌汁、ご飯。

ハルが狙っている。

wso-tokyo.jp

blog.goo.ne.jp

昨日今日の陽気で、庭先の桜がソメイヨシノよりも一足、いや、二足くらい早く見ごろを迎え始めている。メジロの夫婦が蜜を飲みにやってきている。

午後1時に予約してある「ほけんの窓口」へ行き、新規に医療保険を申し込む。

「喜多方坂内ラーメン」で昼食をとる。

夕食はぶっかけ蕎麦。鶏のササミと茄子と緑の野菜がのっている。

d1021.hatenadiary.jp

坂井さんは動物よりもベンチの方に関心があるようである。