https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

15分ほどで支度をして食堂へ行く。

普段は起床から朝食までの時間は1時間半ほどあり、起きてすぐの朝食というのは体がついていかない感じだ。朝食に限らず合宿では食事の時間が決まっている(朝食7時半、昼食12時、夕食6時)。普段は「お腹が減ったから食べる」のだが、ここでは「時間になったから食べる」のである。空腹感の伴わない食事である。

4年生は今回が最後の合宿である。私は12月にまた3年生の合宿でここを訪れる予定である。ここ以外に軽井沢や熱川や松代にもセミナーハウスがあるが、ここが一番交通の便がいい。一文の社会学専修の時代には他のセミナーハウスも使っていたが(軽井沢が多かった)、鴨川セミナーハウスが出来てからはずっとここである。

鴨川駅前(高速バス乗り場)まではタクシーで行く予定だったが、今日は出払っているようで、しかたなく路線バスに乗る。危惧していた通り、時間がギリギリになり(バスの到着が少し遅れ、われわれも降車のときに支払いに時間がかかった)、最後は高速バスに出発をちょっと待ってもらうことになった。

10時に出発して、途中渋滞もなく、12時に東京駅前に到着した。

昼食は蒲田についてから東急プラザ4階の「シビタス」で。ここはホットケーキで有名なお店。

「シビタス」は神田のフルーツパーラー「万惣」の支店として1963年(蒲田東急プラザがオープンした年)に開店し、神田「万惣」が2012年に閉店(建物の老朽化)してからも老舗のポットケーキの味を継承している。

合宿というのはとても疲れる。学生たちの報告を聞いて、コメントを述べるというのが疲れるだけでなく、起床や食事の時間が普段と違うので、体のリズムが崩れるのである。

サーモンのソテー キノコのクリームソース掛け

デザートは葡萄