https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

天皇陛下は7日午後3時半前、車で半蔵門を通って皇居に入られました。

門の前では通りかかった人などが手を振って迎え、天皇陛下は小雨が降る中、車の窓を開けて手を振ってこたえられました。

このあと天皇陛下は宮殿の「菊の間」で政府から送られてきた書類に署名や押印を行う国事行為を務められました。

天皇陛下がこうした国事行為を天皇として行われる様子が映像で公開されるのは初めてです。

スーツ姿の天皇陛下は書類を1枚ずつめくって内容を丁寧に確認したうえで、署名・押印されていました。

宮内庁によりますと、政府からは1年間に1000件前後の書類が送られてくるということで、天皇陛下は今後、お住まいの赤坂御所や宮殿で、こうした公務を務められることになります。

天皇陛下はこのあと皇居を訪ねられた皇后さまとともに、8日行われる宮中三殿に参拝する儀式の動きの確認をされたということです。

そして午後6時すぎ、皇后さまとともに車で皇居をあとにする際も、そろってにこやかな表情を浮かべ、通りかかった人たちに手を振られていました。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家